忍者ブログ
こっちだと空電がありすぎて、神の顔がぼやける」


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
ソニさんの日記だよ
点取り占いブログパーツ

.
Loading...
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはー
「二次創作ぶっちゃけバトン」読むの楽しいから

勝手にもらってきた。回されてもいないのに!
とりあえずやったら回したい人に回せる!

 二 次 創 作 ぶ っ ち ゃ け バ ト ン

■二次創作歴を教えてください。

小6の夏休みかな。友人○ちゃんの好きな漫画に
 似 て る 絵の本が売ってるな、と
書店で気づいたのが始まり。
それはアニパロコミックス、黄色い背景の☆矢の
絵でありました。
そこから中学の間、高校でアニメが抜け3次少々、
小説物等、以降すっぱりやめて2004年に至る。

■最初に書き上げた作品は
どのようなお話でしたか?

そういえばちっとも最後まで終わったためしが
なかった!ただ本の時はがんばって、たぶん
銀英本作った時に初めて終わらせたんじゃ…!
ユリアンのモノローグだった気がします

■今まで書いた作品の中で、一番気に入って
 いるものは何ですか?

人間椅子の魔将かな…けっこういろんなものに
チャレンジしたという点です。

■創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

たのしいか、しんどくてもそれを笑えるか
(松尾スズキの名言「おもつらがる」に倣い)

■どんな時にネタを思いつきますか?

そればかりはよくわからないのですが、
同時に3つぐらいのことをしてる時
(自転車に乗り、音楽を聴き、なおかつ
背後の暴走タクシーをどうやってよけようかとか)

■ネタが思い付いた後、それをどうやって
 形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を
 教えてください。

出戻った時にやってたのは、今から思うと
やけっぱちに近いのですが、ひとまずバランスも
コマ割りも考えずに描き出してしまうこと。
シーンの間のつなぎはその場で描く感じで。
これが自分には向いてるようです。

■プロットは立てますか? 
 それはどのように書きますか?

上記の方法でうまくいかないとき再検討する
のですが、その時点で整理したり、
本当はしたくないけどエピ削ったりする。
紙に書き出すと非常に混乱した相関図のように
なります。いわゆる怪文書です。

■一番好きな作業は何ですか?

も…妄想!! あと、えんぴつ画のあたりが
一番楽しい。

■あなたの創作七つ道具を教えてください。

紙、鉛筆、消しゴム、スキャナ、PC、
フォトショップ6.0、sai

69さんに教えてもらった0.9で芯はBという
シャーペンの描き良さは異常
0.3は遠景など小さい絵に。

■創作中「これだけは欠かせない」という
 アイテムがあったら教えてください。

音楽かと思っていたのに意外に聴いていなかった。
音楽のほうにだけ集中してまうので。
鉛筆絵の時はほとんど見てないけどDVDで映画とか
かけてる。今のスペース的に、ちょうどいい位置
にステレオ類を置くのが難しく、デジ絵のときは
PC重くなるので聴けないし。難儀だ!
飲み物は無糖でなんでもよくて、合間におやつが
あると万全です。


■あなたが「影響を受けている」と思う方は
 誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)?
 ここは敢えて一人、あげてください。

丸尾末広先生のカラー。色鉛筆使い。

■スランプになった時!の症状を教えてください。

こないだは、カーペットの上でイスラム教徒の
礼拝のようになっていた。ひとしきり呻いたら
あきらめてキッチンへ行き、一心不乱に餃子を
包む。それで100個作ったことがある。

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で
 共通するテーマがあるとしたらそれは何だと思いますか?

そんな立派なものは…ありそうでない…んだぜ

■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

ひとつがんばるとひとつさぼっているね
 なし ○ 2点

■ご自分の作品、これから課題があるとしたら
 それは何だと思いますか?

途中で止まってるものに、なんとか穴を見つけて
入り込みたい。

■ご自分の作品に愛はありますか?

「いま見返したら、この尻尾よく出来てたな」とか
いう発見があるとき嬉しくなります。
逆に言うといまのところ「これを置いておいたら
死ぬ」とまで思うものはないです。
忘れているだけかもしれない。

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

あなたは私の「拾う神」ですね。
嬉しくて言葉にできません。遠くにいるんだと
しても、見守っててください。

■今後どのような作品を書いていきたいですか。

妄想で詰めたものが7割以上再現できるようなものを!

■二次に限り「これに出会って私はかわりました」
 という作品。

ジュヌビエーヴさんの漫画は中学当時の私に
非常な嫌悪を抱かせ、でもこの世界の深さを教えてくれた
と思う。今はすごい好きだ!

最近では明治カナ子さんの描く人体が詩的で、
大変に刺激になった!

■今、あなたが読みたい(見たい)と思う
 作品があれば(いくつでも可)

鎧全編の、岡田あーみんによる再現。

■創作中BGMは聴きますか? 
 聴かれる方はどのような音楽を聴いていますか?

攻殻機動隊「イノセンス」DVDをBGMがわりに
かけるのが存外に気持ちよく、(特に課長のお叱りの
あたりがたまらん)最近ハマっています。
音楽に凝ると、音楽を聴くほうに傾倒してしまう。
youtubeとか見始めたら帰ってこられない。

■原稿制作に準備完成までどのくらいの時間を
 かけますか?

英国はやるやるいって半年かかってた。
これはひどい!さんハイ!
短縮化を図る!


■二次をやっている方へ。あなたは何のために
 二次創作をしていますか?

二次以外の人生のために。

…人生は二次のために。って言ったら
ちょっと怖いのでやめよ
NO MUSIC, NO LIFE.あたりが一番しっくりきます

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持っていますか?

最近の奴(学生寮ネタが止まらないらしい)

真田がメッセージボードにメモを貼る。
「『フランス語』 ルームナンバー 時間」が書いてある。
直後に通りかかった・・・

以下自重

■作画する上でのこだわりは?

人物に関してはモデルを あ ま り 立てない
ようにする。妄想した人体を正確に描けるように
なりたいものです。人体にはデフォルメ推奨
車とか植物は逆にちゃんとお勉強したい。



■次に回す10人

夏のまのこさん
浦のかすみさん
春のかすがさん
黒のあずたん
熊の太郎さん
横の健作さん
西のはまっこさん
刑事長岩城さん
ロックの69さん

ダブっていても気にしないで!


それにしても今日の天気なにかしら
あの午前中…でっかい手で押し付けられてるかの
ように不快でしたわー!午後は晴れて暑いけど
スッキリ。あんな天気はもういやよ

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
忍者ブログ[PR]